PhotoShopで、アイコン画像とかの背景を透過にする方法

pngだけど、背景が透過じゃないフリーのアイコンとかって、ありますよね。


これ、青背景の場所で使いたいんだけどなー。
半透明部分に元の背景色が残っちゃうんだよなー。
PhotoShopで背景色抜けないかなー、PhotoShopなら余裕で出来そうだよなー。


と思ってたら、やっぱり出来ました。
さすがPhotoShop。本当に素晴らしいです。
※ただし、モノクロ画像に限る(ま、テクニックは覚えておいて損はなさそう)

・画像をグレースケールにする
・チャンネルの複製(階調の反転オプションにチェック)をする
・出来たチェンネルを選択し、下にある点線の○をクリックして選択範囲として読み込む
・透明のレイヤー作って、選択範囲を塗りつぶす
・透過アイコンの出来上がり

うわ。PhotoShopイケメン過ぎ!